海外のお菓子研究所!SWEET SATISFACTORY(スウィート・サティスファクトリー)

甘いもの好き集まれ!カラフルで可愛い輸入菓子(と時々ニッチな国産菓子)を独断と偏見で紹介していきます!

【うちさぽ東京】コロナウイルスに罹ったら、東京都から16,000円分の食料品が届いた!うちさぽ東京の配食サービスの気になる中身は?地域や時期によって異なる?


先日、ご多分に漏れず私も新型コロナウイルスに罹患してしまいました。不運にも2週間程度の軟禁となってしまった訳ですが、その際に自治体の「うちさぽ東京」配食サービスを利用してみたところ、思った以上に豪華・充実の内容だったので、コロナで身動きが取れないこの機会に、レポートを執筆していきたいと思います!

「うちさぽ東京」の配食サービスとは?

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp現在、新型コロナウイルス感染症の陽性患者のうち、無症状・軽症で重症化のリスクの少ない人は原則自宅療養をすることとされています。東京都においては、そういった自宅療養者の心身のサポートをする部門が「自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)」で、サービスの一環として配食サービスを提供しています。※東京都以外の自治体でも、うちさぽに相当するサービスがある場合がありますので、詳しくはお住いの自治体のインフォメーションを調べてみてください。

要するに、コロナに感染すると食料品が配給してもらえる、という風にざっくりとらえて頂けると嬉しいのですが、この食料品が思っていた以上に充実の内容だったので、開封レポートを行っていきます。

オーダーしてから2日で届いた!f:id:hallur:20220813123539j:image

専用ウェブサイトからうちさぽ配食をオーダーしてから、なんとたった2日で届きました。一日に何万人と感染者が出てきている東京都でこんなに対応が早いものかとびっくり。大型の段ボール箱2箱セットでやってきました。早速開封していきましょう!

写真に納まりきらない量の物資!

開封すると、とてつもない量の食料品にびっくり!ポカリスエットカップ麺、パスタセットなど、療養中の鉄板ともいえる食料品から、何やら見慣れないお菓子やゼリーなども大量に梱包されておりました。

一体これ全部で何円になるのだろうか。気になってみたので、早速合計金額について調べてみました。

届いた食料品の合計金額は、なんと15,044円!

下記が実際に届いた食料品のリストです(金額については全て税抜きで、メーカー公式サイトやタジマヤHPに記載の情報等をもとに、なるべく定価・希望小売価格に近い金額で求めました)。

エースコック スープはるさめ かきたま 165円 x2
ニップン オーマイ ミートソース 219円 x2
ニップン オーマイ カルボナーラ 219円 x2
ニップン オーマイ 和パスタ好きのための明太子カルボナーラ 258円
ニップン オーマイ 結束スパ1.5mm 459円
伊藤食品 美味しい鯖醤油煮 258円 込 x2
東洋水産 赤いきつね 214円 x2
東洋水産 緑のたぬき 214円 x2
東洋水産 麺づくり 鶏ガラ醤油 214円 x3
はごろも シャキッと大豆 140 x2
はごろも 朝からフルーツ みかん 138 x2
キューピー ペイザンヌサラダドレッシング 293円
永谷園 みそ汁太郎 選べる6メニュー12食 298円
明治 銀座カリー 280円 x2
明治 メイバランス 抹茶 232円 x6
大塚食品 ボンカレーゴールド甘口 190円
アサヒG 1本満足バー フルーツ 120円 x4
CJ FOOD JAPAN 美酢ビューティービネガーゼリーざくろ 148円 x4
アマノフーズ いつものおみそ汁 なす 98円 x6
アサヒ飲料 カルピスウォーター 140円 x2
フロリーニ イタリアンビスケット オリジナル 80円 x4
大塚製薬 ポカリスエット 260円 x2
UCC 職人の珈琲 無糖 150円
マンナンライフ ララクラッシュ 150円 x6
丸美屋 台湾式豆乳スープ 鹹豆漿 200円 x2
丸美屋 のりたま 110円
キッコーマン デルモンテ 野菜ジュース 365円 x2
国分G まごころを食卓に膳 十目ひじき煮 190円 x6
アイリスオーヤマ 低温製法米のおいしいごはん 10P 1,019円
京都茶農業協同組合 お徳用緑茶 375円

全て合計して、14,830円(税抜)。消費税(軽減税率・8%)を考慮すると、税込16,016円という結果になりました!ちょっとさすがにサービスが充実しすぎではないでしょうか?!

※定価ベースでの計算なので、近隣のスーパー等を活用してお得に購入することができれば、実際にはもっと金額を抑えることができるかもしれません。

一風変わった食料品ラインナップ

また送られてきた食料品には、定番のものから一風変わったものまで、幅広いラインナップが揃っていました。いくつか個人的に特に嬉しかったものを紹介していきます。

マンナンライフ ララクラッシュ

ダイエットスイーツの定番、マンナンライフララクラッシュ(マスカット味)。のどに詰まりやすい蒟蒻畑ではなくあえてララクラッシュをセレクトするあたり、配慮を感じます。低カロリーゼリーなので、療養中に英気を養うためのエネルギー源とはなりませんが、嗜好食品としてゼリーが入っていると嬉しいですよね。ちなみに凍らせて食べてもおいしいです。

明治 メイバランス

絶妙なバランスでお届けするのが、こちらの明治 メイバランス(抹茶)。バランスの取れた栄養素を効率よく採ることができるドリンクだそうで、うちさぽを通じて初めてお目にかかりました。非常に好みの味でした!

丸美屋 鹹豆漿

ロットによって、ラインナップの違いがあります(左は同居人に届いた別便のうちさぽに入っていました)

鹹豆漿はかなりニッチなセレクトではないでしょうか?療養中にも台湾グルメが味わえるなんて、アジア好きには溜まらない一品ですね。

国分グループ 十目ひじき煮

なぜか激推しのひじき煮。国民一億人総フサフサ化計画の一環でしょうか。コロナの後遺症の一つに脱毛症がある、と聞いたことがあるので、ひじきをしっかり食べてフサ活に励みたいと思います。

CJ FOOD JAPAN 美酢ビューティービネガーゼリー

こちらも見かけないニッチなセレクト。韓国で美容食品としておなじみの「美酢」を使用したビューティービネガーゼリー。療養期間中はどうしても肌コンディションが崩れがち。心身ともに健康でいるためには肌活も忘れずに!

地域やロットによって異なる中身

色々と紹介してきましたが、これらの中身は地域や配送ロットによって内容が少しずつ異なるようです。実際に、ほぼ同じタイミングで届いた同居人のうちさぽは、今回紹介したものと少々味やラインナップが異なっていました。

一本満足バーは異なる味のものが配送されてきました。

鯖缶も同じメーカー品だけど違う味のものに

見たことが無いクッキーも、違う味のものが届きました。

こちらのFROLLINクッキーは、調べても中々公式情報が見つからなかったのですが、どうやら業務用スーパーで激安で手に入ると話題のクッキーらしいです。素朴な味わいで、料理や自作スイーツにも使えそうな海外っぽいフレーバーがクセになりました。

他の区ではどうなのか?

同居人のうちさぽですら、少しずつラインナップが違うとなると、他の区の住民にはいったいどんな内容で届いているのだろうか。気になってみたので、ツイッターで調べてみました。

練馬区の一例。何となくの構成は似ていますが、商品自体が大幅に異なりますね!こちらはひじきの代わりに海藻サラダが大量に届いたみたいです。プチのポテトチップスも羨ましい。

こちらのうちさぽはセブンオリジナルごり推しですね。

こちらは中華丼が入った組み合わせ。個人的には1Lコーヒーが二本入っているのがお得感があって良いですね。

レッドブルが6本も入っているというケースも。ほんまかいな。

これは当たりロットではないでしょうか?アイリスオーヤマのおいしいごはんの代わりに、高級米として有名な新潟産コシヒカリが入っていますね!ビスコプリッツも入っていてお菓子も充実しています。

このロットも、うちに届いたものと大幅に異なります。クッキーが入っていて嬉しいですね。

明確に、どのタイミングで、どの区で注文をするとどんなラインナップで送られてくるのか、はわかりませんでしたが、やはりロットによって内容物に大きなばらつきがあるようです。ただ、どのロットでも概ね同じくらいの合計金額になるように、量やバランスが調整されているようです。ちょっと福袋的な要素があって面白いですね。

※ちなみに、もし食料品の内容が地域によってある程度決まっている場合、悪意を持ったユーザーによって梱包物の中身から住所を特定されてしまう恐れがあるかもしれません。うちさぽ東京の食料品の中身についてツイートをする際は、細心の注意を払うよう心がけることをお勧めします。

いかがでしたでしょうか?

今回は、「うちさぽ東京」配食サービスの中身についてレポートを書いてみました。地域やタイミングによってラインナップが異なるようですので、読者の皆様も面白い物資や気に入った物資を見つけたら、ぜひコメントでお聞かせください!

https://twitter.com/yuko_ichijyu/status/1549334959630200832?s=20&t=OPsvwIRjtO_3Kb06QgcPSg

https://twitter.com/sakuramoti45/status/1554704998876921856?s=20&t=OPsvwIRjtO_3Kb06QgcPSg

https://twitter.com/001_grapes/status/1550100183484051456?s=20&t=OPsvwIRjtO_3Kb06QgcPSg

https://twitter.com/wineyes07/status/1550391515192520704?s=20&t=OPsvwIRjtO_3Kb06QgcPSg

https://twitter.com/tadaeri_eripiyo/status/1551410792058454016?s=20&t=OPsvwIRjtO_3Kb06QgcPSg

https://twitter.com/nomura_setsu/status/1550044473367085056?s=20&t=OPsvwIRjtO_3Kb06QgcPSg

https://twitter.com/nomura_setsu/status/1550044473367085056?s=20&t=OPsvwIRjtO_3Kb06QgcPSg